三國志 真戦とは?魅力や序盤攻略のコツは?リセマラは必要?無課金でも楽しめる?

ゲーム

三國志 真戦は、コーエーテクモゲームスの監修の元、Qookka Games社が開発を行なっています。

2021年5月19日にリリースされた、本格的な三国志SLG(シミュレーションゲーム)です。

コーエーテクモゲームス監修のゲームなので、縦でも横でもプレイでき、UI/UXデザインも違和感なくプレイできる様な設計になっているのが魅力の一つです。

特に縦でも横でも違和感なくプレイできるので、自分のプレイスタイルに合わせて調整してみてはいかがでしょうか?

三國志 真戦はどんなゲーム?

三國志 真戦は、2021年5月19日にQookka Gamesが開発・リリースした三国志を題材にした戦略シミュレーションゲームです。

仲間となる武将を集めて、領土を拡大し、同盟同士の大規模合戦を繰り広げながら、自分の国を作り上げていく楽しみを味わえます

また、シーズンごとに、新仕様や新武将が登場するので、ゲームが単調になることはほとんどなく、長く楽しむことができます。

さらに、四季による季節制度があり、季節ごとにマップが変化するなど、ハマる要素が満載で、プレイすればするほど、どんどんハマっていきます。

三國志 真戦の魅力

さまざまな有名武将が登場する

三国志時代の時代背景を忠実に再現し、さまざまな有名武将が登場します。プレイヤーはそれらの武将を集めて、自分だけの部隊を作り、それぞれのスキルや、特性を活かした戦略を立てることができます。

また、これまでの三国志シリーズにも登場した、曹操や劉備といった人気キャラクターも、引き続き登場するので、三国志シリーズのファンの方も楽しめます。

そして、三国志のキャラクター以外にも、中国史に名を残す名将たちが多数登場するので、歴史好きな方にもおすすめのゲームです。

初心者でも遊びやすい

初心者でも安心して使える初心者ガイドが充実していますので、序盤でゲームのシステムや重要のポイントを確認できます。初心者でも安心して楽しめます。

実際に「三國志 真戦」をプレイしてみたところ、特に内政の部分はシンプルで難しくありません。

ややこしくなりがちな施設の建設も、ツリー形式で並んでいますので、次に何をすれば良いのか、視覚的にわかりやすいです。

初心者でも、詰まることなくプレイできるはずです。

プレイヤー同士で競争と協力ができる

こちらのゲームには、その他のプレイヤーと競い合える要素もあります。ランキングモードやバトルモードで、しの他のプレイヤーと戦うことで、自分の戦略や部隊の強さを試すことができます。

また、三國志 真戦の大きな魅力のひとつは、200対200の大戦です。つまり、多くのプレイヤーと協力しながら、勝利を目指す感覚を体験できるのです。

同盟の仲間は、戦争以外でも、武将の育成や資源確保などで、味方になってくれます。三國志 真戦は、仲間と一緒に、天下統一を目指す白熱のゲームです。

三國志 真戦の序盤攻略のコツ

内政を強化しましょう

三國志 真戦には内政要素があり、ゲームを進める上でとても重要です。

大きく分けて「内政」「軍事」「守備」3つの建築項目があります。内政は資源の産出量を増やし、軍事は部隊の戦闘力を、守備は防御力を強化します。

資源は時間経過で入手できるので、入手した資源は効率的に使って、兵士を訓練して部隊を編成しましょう。

土地を占領して領土を拡大しましょう

内政で部隊編成が完了したら、いよいよ領土の拡大です。拠点の周囲の土地を占領して、勢力を拡大しましょう。

土地にはそれぞれレベルが設定されており、兵士は土地のレベルに応じて配置されています。その兵士たちと戦い、打ち負かすことで土地を占領することができます。

占領した土地からは、土地の種類に応じた資源を入手できます。そして、マップは三国志時代の土地を再現しており、地形を活かした城づくりや、その他のプレイヤーとの戦闘を楽しむことができます

注意すべき点は、各シーズン開始時に占領した土地や育成した部隊がリセットされてしまうことです。しかしながら、各シーズンごとの条件をクリアすることで、高ランクの武将やアイテムを入手でき、それらを引き継いで、新たなマップや新シーズンに挑むことができます。

マス目に武将を配置して、占領、行軍、討伐や敵が撤退することを予想して待ち伏せ奇襲、一斉攻撃等など色々な戦略を立てることができます。

状況に応じて、臨機応変に戦略を練ることができるので、プレイ次第で戦況を一転させることも可能です。

三國志 真戦はリセマラは必要?

結論から言いましたら、『三國志 真戦』ではリセマラは可能ですが、おすすめしません。むしろリセマラをしない方が効率的かもしれません。

その理由の一つとして、リセマラをする度に、新しいアカウントが必要になることが挙げられます。同じアカウントではリセマラができないので、その都度、新しいアカウントを作成する手間がかかります。

また、リセマラ自体は5分程度で終わりますが、ガチャを引ける回数は、受け取ったゴールドの量で決まるので、無料ガチャを含めても、1~2回しか引けず、特定の武将を狙う場合には効率的ではありません。

そちらの点から考えましたら、時間をかけてリセマラするよりも、ゲームを始めて、武将の育成や領土拡大に注力した方が効率的です。

三國志 真戦は無課金でも楽しめる?

三國志 真戦は、無課金でも十分に楽しめるゲームです。例えば、1日2回の無料ガチャを活用しましたら、30回天井で星5武将を入手できます。

また、探索で強力な武将を入手できたり、銅貨で武将を集められたりと、無課金でも戦力を強化できる仕組みが整っています。

さらに、時間や資源、兵士への課金要素はなくて、努力次第で課金者に対する下剋上も狙える環境になっております。

また、最大200人vs200人のギルド戦は、仲間と協力して、強敵を倒す面白さを味わえるのも魅力です。協力プレイができるのも、無課金でも楽しめる理由です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私はグラフィックデザインが気に入って、『三國志 真戦』を始めたのですが、考えながらゲームを進めていくのが面白く、どんどんハマっていきました。

三国志という舞台で、あなただけの歴史を刻んでみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました